2009年5月20日水曜日

穴埋め





サンディングに取り掛かる前に船首船尾をタコ糸で閉じたときに開けた穴と、仕切り板改を取り付けるときに針金で縛り上げるためにあけた船体の穴を埋めることにしました。

爪楊枝に木工ボンドをつけ差込、余分なところを切り取ってヤスリをかけます。
船首船尾は雑に結構大きな穴を開けてしまったので後でパテ埋めも必要になりそうです。

2009年5月16日土曜日

製作記番外編・・・GWに完成しなかった言い訳(笑)







ご無沙汰になってしまいました。
自然な成り行きならば充分GW中にでも完成するはずの私の艇・・・。

お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合製作時間がなぜかウィークデーに偏っており、更にこのゴールデンウィークはずーとお出かけモードとなっておりましたので製作のほうは全くストップしています。その言い訳ということで番外編ですが私と息子の(娘は高校生(泣)カミさんは付き合って留守番です)GWの様子をば・・・

ここ数年はキャンピングトレーラーで岩国の友人宅や、紀伊半島へ家族だけでキャラバン(キャンプ場や駐車場泊をしながら転々と移動する旅)をしていましたが、今年は日ごろトレーラーのことでお世話になっているトレーラーメーリングリスト(TML)の全国オフ会に参加することになりました。

会場は富士山を一日中正面にながめて過ごせる、まさに絶景のふもとっぱらキャンプ場。

5月1日仕事が終わってから荷物を積み込みETCの深夜割引を利用するため21時過ぎに時間調整して出発です。(普通自動車でトレーラーを牽引すると中型車扱いになり1000円均一割引の恩恵は授かれません。)渋滞にもまれながら結局2日の深夜2時過ぎにふもとっぱらに到着。

会場前の待機スペースには入場をまつ全国から集まったトレ引きが待ちかねています。

ずーと念願だった富士山をながめながらのキャンプがまさに満願!

会場は年に一度のオフ会を盛り上げる屋台村もずらり。

僕が主催した「はじめましてで、持ち寄りBBQランチを楽しみましょうイベント「ふもとっぱらBBQセッション」も大成功(?)

そんなこんなでまさにトレーラー牽きには夢のような4日間を過ごし6日の朝無事帰宅しました。

おまけ。
9日10日は出勤し、11日の土曜日は恒例になっている琵琶湖のこあゆ釣りに行ってきました。
昨年は入れ食いを経験しましたが今回は檄しぶ・・・。釣った分はその場でから揚げにして終了。リベンジせねばいけません(笑)

そんなことで足踏み状態が続いていますが、また今週から製作を再開しますのでよろしくお願いします。