2012年1月18日水曜日

コウキ12歳




昨日はダウン症のむすこ康希の12歳の誕生日でした。

昨年の夏過ぎから「僕の誕生日はステーキにしてね」と相変わらずの肉好きなリクエストに応えて自宅でステーキ屋ごっこをしてお祝いしました。

8月に娘の誕生日があり、両親の誕生日があり、クリスマス、お正月とことあるごとに「僕の誕生日はまだかなあ」と楽しみにしていましたが、時系列を順番にとらえる事ができるようになったのは彼なりの成長だったりします。

最近は体も大人になり始めてきました。春からは中学生なので「もう子供じゃないよ」と諭されることも多いので「僕は大人?」と聞いてくる。「コウキはまだ大人じゃないなあ」と話すと、「じゃあ、どうしておちんちんにヒゲが生えてきたのかなあ」とくる。(笑)

「もうじき大人になるからだよ」ゆっくりゆっくり大人への階段を上っている康希です。

春からは地元の学校を離れて養護学校への進学の予定です。

キャンプでも年下の小さな子供たちと混ざって遊んでいることが多い康希ですが
これからは少しずつ何か目的を持たせたキャンプ、遊び方へ導いてあげれたらなと考えています。

いつもいつもかわいがっていただいている皆さん、どうぞこれからも、いつまでもよろしくお願いいたします。

11 件のコメント:

ぽっていママ さんのコメント...

コウキくん、お誕生日おめでとうございました!
キャンプで行き会うと、和希と遊んでくれてありがとうございますm(__)m

大人の階段を登っても、そのままの優しいコウキくんでいて下さいね(*^^)v

agm さんのコメント...

こうくん、ハッピバースデ~(^^)

うちのリクトもこうくんと会うのを楽しみにしてるらしく「今日はこうくんトコと一緒?」と聞いてきます。

今度もよろしくね。

武四郎 さんのコメント...

こうき、お誕生日おめでとう!

今年も宜しくね(^o^)/

北川 さんのコメント...

コウキ君おめでう!

自分を主張できる立派ですよ、マラソンもがんばってますからね

素晴らしい家族と仲間にささえられて、心優しい自立した大人になれると思います

菰野のミネロウとコウキも宜しく

MaxPapa♪ さんのコメント...

コウキ君
お誕生日おめでとう~
またキャンプで遊んでね~♩

何時でも電話かけてきてね(^^)

ookin さんのコメント...

とし男なんだね。。 オレもいっしょ! おめでとう♪

ねこ さんのコメント...

こうきくん、誕生日おめでとう!

ふもとっぱらで、また遊んでね~

まめどら さんのコメント...

コウキくん。ハッピーバースデー\(^o^)/

nobubububurog さんのコメント...

皆様ありがとうございます!!感謝。

小倉 さんのコメント...

こうきくん、お誕生日おめでとうございます!

ふもとっぱらではいつも遊んでくれてありがとう。
今度はうちの彩加がハッピーバースデー歌ってあげたいな~

nobubububurog さんのコメント...

小倉さん、ありがとうございます。3月にまた富士山でお会いできるのかな?楽しみにしています。