2008年11月1日土曜日

準備完了?いよいよ製作にかかります。

カヌー製作友の会のinoさんよりカナディアンカヌーの(cd37)の図面を送っていただいてからはや一月半。先達の皆さんの製作記などを拝見させていただきながらイメージを膨らませつつ徐々に準備を進めてまいりました。
足りていない材料道具もまだまだありますが、本日肝心要の4mmT1ラワンベニヤを購入しやっとのことで製作に取り掛かるスタートにたどり着きました。
ちなみにベニヤ板は一宮市の内藤木材さんにて購入。先週下調べした○ーオー○2の価格の半額以下の一枚850円で買うことが出来ました。ただし、作業台用にと同時に購入したコンパネは概ねHCより3割高く、得手不得手というものなのか。

正直ベニヤにT1(耐水)、T2ってのがあるというのもはじめて知ったわけですが画像の通り色もまちまちなんですね。
三連休で一気に作業を進めたいところですが明日は一日予定があり、おまけに先週後半に高熱が出て体調も思わしくなくなかなかいつものパワーが出ません。まあ、のんびり行こうぜ!
 
左)HCで見たのとは違うタイプのラベルです。1類=T1のようです。1等とありますが裏面には虫食いの穴?こんなもんなんでしょうか?
右)準備はこの小屋を片付ける事から始まりました。リユースしたイレクターで簡易の作業台を作りました。あ、木取りする3枚はこっそり和室に運んでおきました。(笑)さて本当にこの小屋の工房からカヌーが誕生するのか?

0 件のコメント: