2008年11月12日水曜日

一歩進んで二歩下がる?


なかなか時間が作れず思うように進まないカヌー作り。

やっとのことで最初の作業「よこ280mmたて190mmの方眼を引く」作業にとりかかる。
この方眼がのちのちの精度を左右するとのことで慎重にとりかかる。もっともこの手の
作業が一番苦手なボク・・・。

割と順調に進んだと思いながら一枚目完成。試しに図面を合わせてみる・・・あっ、あれ~
慎重にすすめたはずなのに合いません。それもかなり。

よくよく調べてみると、カヌー作りの為に先日買ってきた金定規がテーパーがでてて真っ直ぐな線が
引けない代物。残念ながらやり直しです。

手持ちのメジャーや定規を試しに比べてみると若干づつでも差があるんですねえ。
使い方にも工夫が必要なようです。

0 件のコメント: