2008年11月27日木曜日

木取り2ラウンド終了



ふーって感じで木取り2ラウンド「緑」が終了しました。
慣れてきたのが気合を削いだのか一枚目の「赤」よりしんどく感じましたね~。

ボクは全部の点を丸きりでポチリとやりながら蛍光ペンでライン方向をつけたあと線を引いていますが
皆さんはどうなんでしょう?ポチリとやりながら線も引いていく方法の方もいらっしゃるのでしょうか。
一度緑のはじめにちょっと試しましたが・・・。

作業しながら疑問に思った事。バウ以外の緩やかなカーブのライン。これってポチリポイントごとの
直線のつながりでしょうか?それともあくまでも緩やかなカーブの連続なんでしょうか?
ペーパーモデルを作ってみればおのずとわかる事なんでしょうね~。手抜きして出たとこ勝負してますので・・・。

なんか掲示板で聞け!ってな話になってしまいました。(異能さんご意見お聞かせください。ペコリ)

4 件のコメント:

異能☆得手(艶) さんのコメント...

お疲れ様です。
私達中年以降の世代には辛い作業ですよね。

さて線の引き方ですが、私はA4一枚ごとに線を引いてゆきました。しかし、蛍光ペンのアイデアを知らなかったからそうしただけですので、まとめて線を引いた方がキレイに出来ると思いますよ。

曲線か直線かですが、曲線です。しかし、ポチリポイントを狭くして直線でつなげば良いと思います。

bubu さんのコメント...

異能さんいつもありがとうございます。

若い気でいますが本当にこういったところで年をとったと実感させられます。(笑)

うっ、やっぱり曲線なんですね!直線でやっちゃいました。切り出しでマイナス目にならない用に気をつけなければいけませんね。

昨晩最後のポチリが完了しました。時間的にライン引きまでは出来ませんでしたが。

週末はキャンプに出かけるので来週末には切り出しにかかれるかなといったところですね。

今後ともよろしくお願いします。

異能☆得手(艶) さんのコメント...

今週末キャンプですか。やるなぁ、我が家は11月3日で今シーズンは終了にしました。
もう・・・寒くって(弱;)

> マイナス目にならない用に・・・
あまり細かく考えないでよいと思いますよ。かなり大きい作品になるので、端っこの部分は現物で調整すると思います。
多少マイナス目になっても出来は変わらないと思っています。(無保証)

私も、次艇・・・始めようかな

bubu さんのコメント...

異能さん、ありがとうございます。

少し安心しました。案ずるより生むが安ってとこでしょうか。

だんだん楽しみが大きくなっていきます。