2008年12月1日月曜日

木取り終わりますたっ!



週末はキャンプに出かけたので先週残した3枚目の木取りを本日完成させました。縮小図面でお解かりの通り赤、緑とくらべると最期の青は楽勝の印象です。(笑)

子供の日記のような製作記ですが、これから取り組まれる方に少しでもお役に立てればと。
すでに異能@得手さんのブログでも紹介されていますが、方眼を引く際には縦横190と280で印をしたところにピンをさし、そのピンにコツンと定規を当てて書くと良いです。特に1820の方はピンを三本使って線を
つなげれば正確に早くできる事請け合いです。実は三枚目の木取りをはじめたところ方眼が一センチずれている事にきずき前に製作記へコメントをいただいたのを思い出しやってみました。

もう一点は中学校での製作記を拝見してヒントを得ましたが、丸きりでポチリと印をしながら蛍光ペンを使ってラインの方向を書いていきました。ポチリポイントをつなぐ際にとてもわかりやすく作業できると思います。

ここまでの作業は自宅内あまり使っていない和室に材料を持ち込んでの作業でしたが、さすがに切り出しは無理ですから納戸の作業場での仕事になります。週末がメインになりそうです。

6 件のコメント:

sorafune さんのコメント...

部屋の中でベニヤの切り出しをして、木屑がカーペットに刺さり、取り除くのに苦労しました。

上さんには怒られるし。

外のベランダで残りの切り出しをしたら、身体が冷えて風邪を引きました。

3年ほど前を思い出しました。

bubu さんのコメント...

sorafuneさんこんにちは。

ベランダで切り出し、気持ちものすごくわかります。僕も風邪を引かないように気をつけますね。(笑)

また、よろしくお願いします。

異能☆得手(艶) さんのコメント...

切り出しを始めると、物を作っている実感が出てきますね。週末が待ち遠しくなるかも。

キャンプの記事は掲載しないのでしょうか?そちらにも興味あります。

bubu さんのコメント...

異能さんこんにちは。

切り出しはつるつる坊主さんのアイデアの養生テープ、両面テープ併用の技を使わせていただこうと思っていますが、他に何かアイデアがあればまた教えてください。

キャンプですがうちの場合プロフの画像に載せているキャンピングカー(トレーラー)をつかった果てしなく軟弱なキャンプです。学生のころからテントキャンプをしていましたが縁あって現在はトレーラーライフを満喫しています。主にミクシーの日記で書いたりしていますが機会があればこちらにも書かせていただきますね。

森脇です。 さんのコメント...

 材料写しが終わったんですね。これから切り出すと思うとわくわくしますよね。大きな部品を切り出すたびに「おおっ」などと言いながら、すでに出来た気分になったものでした。

 でも手間がかかるのは小さな部品のほうですよね。すぐにいらない部品は後回ししたくなります。がんばってくださいませ。

bubu さんのコメント...

森脇です。さん、ご訪問読者登録ありがとうございます。

週末少しでもと思っていたんですが金曜から愛知県の知多半島の先っぽの日間賀島というところで会社の送別会が泊まりであり、二日酔いが抜けずに土曜日は没。日曜は早朝からワカサギ釣りにでかけ、帰ってから落ち葉の片付けなんやかんやで結局前に進まずでした。自業自得ですがやっぱり師走です。

年末の9連休に賭けるぞ~。酒におぼれないようにしないとね。