2008年12月23日火曜日

久しぶりに前進




年の瀬で遊びプラス野暮用が多く停滞していた作業ですが、今日ほんのちょっとですが進めることが出来ました。(汗)

と言ってもベニヤを切断できるように張り合わせただけです。

作業場を和室から納屋へ移動しました。

カヌー製作友の会の同じ愛知県の大先達、てるてる坊主さん(12/24訂正つるつる坊主さんです)の製作記を参考にさせていただいて養生テープと事務用薄手の両面テープを使いました。テープの粘着の強弱を利用したアイデアで重ねて切る際にズレず、バラす際には材料を傷めず・・・といったところが期待できます。

ただ、CD37は4枚重ねの材料がありますので若干手間がかかりました(汗)果たしてつるつる坊主さんの様に上手くいきますでしょうか?!

こんな試行錯誤が楽しいですね。作業場も整える事が出来たので時間を見つけて切り出し作業に取り掛かりたいと思います。

(お名前間違えてしまいました。つるつる坊主さんごめんなさい。)

2 件のコメント:

異能☆得手(艶) さんのコメント...

丁寧な仕事ですね。つるさんと同じ方法だ!!
てるてる坊主さんはつるつる坊主さんのことですよね(笑)

私はタッカーでバチバチとめちゃいました(汗)

4枚が実はタイヘンですね。16ミリになるのかな?切り口が斜めになると最上部と最下部の板で寸法が狂ってくるのでお気をつけくださいませ。

bubu さんのコメント...

いか~ん!つるつる坊主さんだ!!ぴかぴか?じゃないなあって考えながら書き込んだのに。大失敗です。

愛知三河のつるつる坊主さんです。お詫びして訂正させていただきます。

斜めにならないように気をつける!肝に銘じておきます。いつもありがとうございます。