2009年2月8日日曜日

製作再開・・・



気にして覗いていただいていたみなさん、アドバイス頂いていた皆様ご無沙汰です。(汗)

スキーにわかさぎ、キャンプにおまけに寒くて作業が進みませんでした。

本日やっとのことで作業再開。

cd37では唯一、一枚切り出しの図面青を本日切り出しました。

どなたかの製作記で新建材用の刃がいいよってのを頭の片隅に覚えていたのでその刃を用意していましたが
どうも僕の技量、やすもののホームセンターブランドのジグソーではビビリがおおく切り口もきれいにいきません。これも先達の皆さんも通った道と切り出しを進めましたが試しに手持ちの金属用の刃に交換するとあれま!?きれいに切れるではありませんか。ビビリが無くオンライン、ではなくバイライン(?)図面の線の外側をじっくり切れます。

ジグソーの性能、扱う技量によってのことだと思いますが木材用、新建材用の刃でビビリが多くて手を焼いていらっしゃる方は一度金属用の刃をお試しいただく価値はあるかもしれません。

画像上 下が新建材用の刃で切った板。上に重なっているのがステンレス用の刃で切った切り口。
画像下 細かい刃がステンレス用です。

2 件のコメント:

森脇です。 さんのコメント...

金属用のジグソーの刃はどんどん切れないけど、大きなバリも出ないので使いやすいですよね。後の手間が少なくて済みますよね。

bubu さんのコメント...

森脇です。さん、いつもありがとうございます。

どんどん切れない方が未熟な私にはフィーリングが会うようです。

今後ともよろしくお願いします。