2009年2月16日月曜日

図面緑切断中




先週の青い図面に引き続き緑の図面を切断中です。

緑の図面は二枚重ねです。ジクソーの刃が垂直に入るように慎重に切断します。
ちょっとした事情で作業場所が変わっています。

説明が難しいですが画像のように作業台の上にジグソーの刃のストロークより厚みのある角材を何本か
ならべて作業台から浮かせて作業しました。この方法なかなかお勧めかと思います。

直線は思いのほかきれいに図面の外側切れているように思います。曲線は凹部分は極力バイライン、凸部分は余分に残してきっていますがコツがよくつかめません。

とりあえず緑の図面を大まかに切断した後、一旦、二枚分の部品を仕上げてから4枚重ねの図面赤に取り掛かる段取りです。曲線部分の余分の取りしろ等確認したいので。

0 件のコメント: