2009年8月31日月曜日

週末

小さな画像で分かりにくいですがこれ、ヤモリの卵のようです。
先々週庭の小屋に隣家から伸びてきたツタを剥がしていて発見しました。
ヤモリの卵は一度に2個づつ産むそうで、粘着性があり壁面にくっつくそうです。右の二個は発見した時点で既に孵化した状態でした(おそらく前シーズンのもの?)無性卵のこともあるそうで、その後ちょくちょくのぞいていたのですが昨日見てみると孵化しているではありませんか!?右に比べて破った穴が小さいのが若干気になりますが・・・。我が家の守り神となってくださいね。
今年のぶどうは剪定のミスもあり、雨の多いのも影響して画像の4房だけ(涙)ブルーベリーもいよいよ最後の収穫です。

夏休み最後の週末ですがボルボの不調がありメンテナンスに時間をとられ出かけることも出来ず・・・。もっとも娘はジャニーズのコンサートに東京まで夜行バスで出かけ留守でしたが。せめてもと日曜の晩は庭でジンギスカンをしました。夜はすっかり秋ですね。

0 件のコメント: