2009年10月19日月曜日

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン 親子で参加しました!







菰野町に住むキャンピングトレーラー仲間がお世話をしてくれて仲間達と一緒にマラソン大会に初出場してきました。
前日早朝からコウキと一緒にトレーラーを引張って出動。と、言っても前日は何もやることがないので会場近くの四日市霞ヶ浦に寄り道。さびき釣りでアジなんざあ狙ってみようて算段でしたが、全くのアタリなし完全ボウズ状態(泣)昼前には雨も降ってきて・・・でもいつも横を通り過ぎているだけの霞ヶ浦、なかなか楽しめるところです。大きな公園もあるし、サイクリングロードも整備されています。残念ながら雨降りになってしまったのでポートビルで展望を楽しみ、大阪万博の遺物「オーストラリア館」でこれまた愛地球博の遺物「巨大かものはし」を見てきました~(笑)

さて、本題のマラソン大会。実は二ヶ月位前から準備してきたんです。ダウン症のコウキはお世辞にも走るのは得意ではなく・・・。特徴的に筋力も弱く、精神的にも耐えて勝つ(的な?)というのが苦手です。ウォーキングとランニング、自転車での体力づくりと取り組んできたのですが、直前で風ひき。トレーニングを休止ざるをえなく迎えた大会本番。

「2km小学3.4年男子」クラスにエントリーのコウキ。総勢300人以上でスタートです。スタートだけ無事なら何とか帰ってくるだろうと楽観していましたが、どうやら全体のペースが速いようです。学校単位での参加がありいやいや参加組みもいるでしょうとの目論見でしたがその手の参加者は皆無でした。

ドンドン不安になり急遽、走って折り返し地点を目指すと・・・。折り返してくる子供達が一段落したなかまだ背中向きのコウキを発見。でも、走ってますよ~!!最悪棄権の状態も覚悟してましたが(笑)

大会スタッフに伴走されながら折り返してきたコウキ。僕を見て甘えが出たのか歩き出したりしましたが一緒に伴走して叱咤激励。おだてたり叱ったりしながら完全逆独走状態で何とか走ります。ゴール近くでは大観衆がコウキ一人をお迎え状態。みなさんからコウキにエールを送っていただいて最後は調子に乗ったコウキは両手を高々に挙げてのゴール。予想外の展開に感動しながら笑ってしまいました。

コウキも達成感を味わった貴重な経験になったはず。

ちなみにとうちゃんは「10km一般男子40歳以上」にエントリー1時間3分58秒 339位と我ながら大健闘の結果でした。

こんなチャンスを与えてくれた仲間に感謝です!

3 件のコメント:

北川ミカエル さんのコメント...

こうき君もお父さんも頑張りましたね!

スタート前は少し不安そうでしたが、ほんと途中でくじけず最後まで走ったこうきくんゴールシーンは感動物でした、その上給水所でのボランティアまでやって素晴らしかったと思います、かもしかマラソンでの思い出が今後への自信になると思いますよ!来年もぜひみんなで出場しましょう!

老人@なごや さんのコメント...

ひまわりちゃんのゴール後の
お手伝いをしているうちに、
コーキはゴールをしたようでした。

でも、そのあとの誇らしげな笑顔に納得
納得。

大人も子供も楽しい一日でした。

北川さんはじめトレーラーの皆様に
は感謝感謝であります。

有難うございました。

はぴちのPaPa さんのコメント...

はじめまして!
かもしかマラソン実行委員会の者です。

このたびは「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」にご参加頂きましてありがとうございました。。

丁度私もゴール手前に居りましてコウキ君のゴールシーンを見つめておりました。頑張っている姿がとても感動的で涙が出てまいりました。
今回からスタッフを最後尾に配置しておりましたので良かったかなと思います。

また給水所のお手伝いまでして頂いたそうでありがとうございました。

まだまだ至らぬ点があるかと思いますが来年も是非ご参加下さいませ。

我が家のブログにコウキ君のゴール手前の写真を掲載させて頂きましたのでご覧下さい。