2010年2月3日水曜日

アメニティーネットワークフォーラムに参加します。

ダウン症の息子コウキも10歳。一昔といわれる年月を何とか過ごしてきたわけです。
と、いうと大げさですね。ダウン症といってもコウキの場合体は本当に丈夫で(チビですけど・・・おまけに最近でっ腹ですけど)他の子供とほとんど変わらない子育てです。正直に言うと、勉強のことをきっぱりあきらめられるのである意味楽をしているかもしれません。もちろん、生きていくのに必要なひらがな、カタカナ、簡単な足し算、引き算、九九、電卓の使い方(!)なんかを教えるのには普通の子よりはず~と手が掛かってしまいますが・・・。

ただ、残念ながら将来を思うと一般就労はおそらく難しく、その居場所さえ。さらに僕たち両親が死んだあとコウキが尊厳を保った最後を迎えられるかという点になると、おぼろげにさえ見えてこないというのが現実です。

お金さえあれば安心してお任せできるという段階さえもにない。

ただしそんな中でも新しい価値観と想像力で新風を巻き起こしている風雲児たちも少なからずいらっしゃり。http://www.rakusho.info/ とか http://www.musou03.org/

そんな彼らから学べることができればと、今週末NPO全国地域生活支援ネットワークが主催する「アメニティーネットワークフォーラム4」http://blog.canpan.info/shien-net/img/33/amenity_program.pdf というものに参加してきます。
 
政権交替で白紙にもどってしまっている「障害者自立支援法」にかわる法策の勉強と、いまからの10年、(いや5年かな)のヒントを見つけることができればと思っています。

これでも「オレがやらずに誰がやる!」くらいの覚悟だけは出来てます。(の、はず!?)
あ、ちなみに会場の「大津プリンスホテル」には予算の関係上トレーラーを牽いていくことになってます。(汗)


1 件のコメント:

北川 さんのコメント...

bubuさん

内容改めて見ましたが当事者である本人・親族・福祉・教育・行政・立法・司法など関係者が全て集まるフォーラムなのですね、たいへんですが頑張って来てください、お話楽しみにしております