2010年4月17日土曜日

お疲れさま、ペレットストーブ君






暖かい日が続き最後に注文したペレットが来年までまちこしてしまうかも、と心配した時期もありましたが真冬並みの寒さがもどったりで結局、4月15日の晩で我が家の全てのペレットを燃やしつくし、今シーズンのペレットストーブ生活終了となりました。
昨年の12月から4ヶ月半。寒冷地というわけではありませんが結構使うものですね~。この間マシン的なトラブルはまったくなく、我が家をふんわり温めてくれたSS1クン、お疲れ様でした。

今日は最終のメンテナンスでいたわってあげます。

おまけですが、シーズン終盤に試した着火材を2点ご紹介。
1)カヌー作りの時集めてあったベニヤのおが屑に灯油を少量混ぜたもの。
2)桜のスモークチップにおなじく灯油をまぜたもの。

1)はスプーンで5杯くらい。燃えるのが早くおき火にはなりにくい。ブロワーからの通気も悪く、妻の評判も良くありませんでした。
2)はちょっともったいない気もしましたが、倉庫から古いのがでてきたので。スプーン3杯ほどでちょうど良いおきになり使い勝手良好でした。

どちらも煙はなく、来シーズンは市販品をやめ全て庭の小枝チップでいこうと思っています。

1 件のコメント:

森脇です。 さんのコメント...

こんばんわ、ストーブ終了ですか?今夜は寒くないですか?

なかなかコタツが離せない、なんだか寒い春ですね。家から見える公民館の桜はもう2週間もあ咲き続け、それでもまだピンク色を見せてますよ。

スイッチポンで暖かくなる電気コタツと違い、燃料の消費や着火、あとの掃除など手のかかるのは、やっぱり楽しみですか?ちょっとうらやましい気もしますね。