2010年4月26日月曜日

庭の様子



真っ赤な新芽を出すレッドロビンの生け垣。でも新芽が出たらとたんに剪定をしないといけないんですよねえ(/_;)





赤い新芽をどんどん刈って、赤いモヒカン状態。






姫リンゴの花が満開です。例年より二週間くらい遅い感じ。昨年は実らすことができませんでした。今年はどうかな~。









山椒も新芽が出てきました。尾張地方の春の風物詩「とうふ田楽」には赤みその上にこの新芽が欠かせません。








四季咲きのラベンダー。いつ咲くのか未だつかめませんが現在満開。









ブラックベリーは今年も元気です。












黄色いジャスミンが今年は見事に咲いています。ピンクはまだつぼみ。







昨年大豊作だったブルーベリー。この幹が今年は一番元気が良さそう。






庭のいたるところに咲いてます。カモミール。







今年は雑草が多くて手を焼いています。もしかして目土でいれた砂に種が?とりあえず雑草の勢いを停めるためにも今シーズン初めての芝刈りをしました。今年の管理は大変そう(-_-;)

6 件のコメント:

森脇です。 さんのコメント...

bubuさん、こんにちわ

 いろいろな春がやってきてますね。それも手入れの賜物でしょうか、ご苦労もあるでしょうがいいものですね。

パロットフィッシュ さんのコメント...

ここ数年借家暮らしで、バラだけ植えて楽しんでました。
以前は、相当色んな種類の花、木、草を植えて楽しんでたんですけどねぇ。
レッドロビンもその一つ。年2回自分で剪定してました。

りんごって異種がないと結実しなかったような・・。
大昔父が世界一を植えて、実をならせる為に姫りんごを植えてました。
世界一には程遠い大きさでしたが、おいしいリンゴを食べた記憶があります♪

bubu さんのコメント...

森脇さん。

手入れがねえ(~_~;)
果樹の剪定や芝刈りは得意なんですけど花となるとまめな手入れが苦手なんで・・・。

花壇は中途半端に空いたままです(-_-;)

bubu さんのコメント...

パロットフィッシュさん。

レッドロビンつながりですねえ。
家の庭というか外溝はほぼ100%DIYなんです。駐車場もそうで、そんなんでコンクリートつながりでもあったりして(^^)v

姫リンゴ(アルプス乙女)は自己結実するんですよ。一昨年までは多くはないけど実をつけていたんですが、かみきり虫の幼虫に幹をやられてしまって昨年は力がなかったようです。素人樹医の手当がしてありますが今年はどうなる事やら。

JO さんのコメント...

bubuさん、

芝のメンテは正直面倒ですよねぇ
特に雑草退治。
キリがありません。

我家も10年が経ち、毎年夏には一応は緑の芝をキープしていますが、年々密度が薄くなってきてます。

まぁ考えてみると子供達も庭に出て遊ぶ機会も多くなり、芝には辛いコンディションにもなってきてるのでしょうがないかなと。

今年はシーズン初めから短めに刈り込み、8mm高さをキープしててこぶりな葉がキレイですが、今週末のオフで家を空けたら、今週の雨もあり8mmキープは難しいかも。。。。一般的に美しく感触が良いのは12mmらしいので、そうなったら12mmかナ~

ではでh

bubu さんのコメント...

JOさん。

8mmキープって素晴らしい!

うちは地面がでこぼこしてきちゃって8mmだと芝刈り機で地面を削っちゃいますね。今だいたい12mmでやってます。春先雑草が半端じゃなく出てきたんですが早めの芝刈りで押さえつつ草抜きを一生懸命やったので意外と今年はいい状態になってきました。目土効果良さそうです。

職場の鋼材の鉄芯でローラー掛けを企んでいます。