2010年5月11日火曜日

排気トップのメンテナンス









GWも過ぎた日曜日。やり残していたシーズンオフの最後のメンテナンスを行いました。

我が家のSS-1は本体背面からまっすぐ後ろに給排気管を出すいわゆる基本セットでの施工。
外側はこんな感じで煙突(?)が出ています。

先っぽのこのネジをドライバーではずすとメッシュがついた先端部がはずれます。
柔らかめのブラシが良いそうです。僕は太めの電線とウエスで代用。シュコシュコと掃除します。
ブロワーファンがついているのであまり強く差し込んではいけないそうです。

自動車の掃除などに使っている掃除機があったので、ハンドル部分を取り外し蛇腹のホースをつっこんで
吸い込みます。
最後にブロワーファンを回して残った煤を吹き飛ばす。

この排気管には夏の間に蜂が巣を作りやすそうです。ビニール袋でもかけておいてくださいとのことでしたが
スーパーで買った総菜の容器を切り抜いてキャップを作ってみました。

仕上げはこのメモ。(^_^;)来シーズン忘れて火を入れないようにね。

0 件のコメント: