2010年5月31日月曜日

ばか貝 マテ貝 潮干狩りオフ









中部方面のキャンピングカー仲間の春の名物キャンプ、津市某所での潮干狩りオフ会に行ってきました。

今回はちょっと頑張ってこんなでっかいアメリカントレーラーを牽っぱって・・・(^_-)ではなく。持病を抱えるボルボに無理をさせないため今回はトレーラーなしで出動。この豪華なアメリカンに泊めていただきました。

なじみの海岸。広くて気持ちのいい海です。

潮干狩りといってもここでの獲物はアオヤギ所謂ばか貝とマテ貝が中心。鍬やスコップで砂を削って見つけた雫方の穴に持参した塩をふりかけると・・・。ニョキッと飛び出してきたところを指で捕まえて引張りだします。老若男女入り乱れて夢中でにょきにょきゲット。

今年の収穫です。今年はばか貝が不漁でした。アオヤギのお刺身がずらりと並ぶのですが。今年は控えめでちょっと残念。

まて貝はサイズが若干小さめでしたが大漁。バターや醤油焼き、パスタや炊き込みご飯、さらにはしぐれ煮など思い思いの調理法での持ち寄りディナーで盛り上がりました。

あいにく日曜日は朝から町内清掃、午前中にコウキの水泳記録会と他の予定も詰まっていたため早朝5時半には会場を抜け出し、いつもは渋滞でなかされている東名阪を快調に走り帰ってきました。
さすがにお疲れモード。午後からは昼寝でした~。

4 件のコメント:

森脇です。 さんのコメント...

貝尽くし、良いですね~うらやましい!

貝は大好きなんですけど、自分で取りに行くところまでは行きませんね。ちょっと消極的です。

ただし居酒屋のメニューにあろうものならヘビーローテーションです。

そういえばこないだ行った沖縄めんそうれというお店で食べた「ころ貝」てのが美味しかったですな。貝好きにはたまりませんでした。

で、まて貝、ばか貝美味しそうでたまりませんね。いろいろな調理方法で食べられたようで、うらやましい限りです。誰かこういうイベントに誘ってくれないかな~?

bubu さんのコメント...

森脇さんこんにちは!

バカ貝はすしネタのアオヤギですね。
マテ貝はたぶん日本海側にはいないのではと思います。これはとるのが面白くて子供も大人もはまってしまいます。砂を噛まないのですぐ食べれるし味もいいのですがちょっとグロテスクなところがたまにキズです。(笑)「まて貝 採り方」などでググってみてください。面白いです。良ければ来年お誘いしますよ(^^)v

森脇です。 さんのコメント...

こんばんは、ちょっと別件で書き込みお許しくださいませ。

ブログにも書いておりますが昨夜、映画を見てきたんです。レイルウェイズ~49歳で電車の運転士になった男の話。

我がふるさと、出雲地方を舞台にした映画なんです。我がふるさとの美しさを再認識させられた映画です。何かチャンスがありましたら、ぜひご覧いただきたいなとのお願いであります。出来れば感想などお知らせいただければ喜びます。

森脇です。 さんのコメント...

ちょっとちがっちょった。

レイルウェイズ~49歳で電車の運転士になった男の物語

でした。よろしくです。