2010年5月15日土曜日

ボルボ、トラブル発生

愛車ボルボ945にトラブル発生。この日記はミクシーにUPしたものですが、今後重大な変化をもたらすきっかけになりえる出来事なのでこちらにもUPしておきます。


GWはトレーラーのメーリングリスト「TML」の年に一度の全国オフラインミーティングに参加して兵庫県城之崎温泉の近く「気比の浜キャンプ場」ですごしていました。出発から都合5泊6日のキャラバンです。

200台を超える参加者のヘッド(牽引車)のなかで使用期間15年で(年式じゃなくてね)惜しくも一年差で二位に輝いた我が家のボルボ940。

実は往路の小雨降る敦賀市内での信号待ち中にボンネットからボワッと湯煙が!大事にいたらなかったもののヘッドガスケットが抜けたようです。幸い水温に変化のないまますぐ近くの道の駅に滑り込み小休止。ラジエターのリザーバータンクのキャップをゆるく締め圧を逃がす作戦で何とか無事帰ってきました。帰りは30度近い夏日の中エアコンも使えず暑かった~。

無事帰着といっても一度抜けてしまったガスケット。このままの状態で今年の夏を乗り切るのはとうてい無理です。

いわゆるヘッド降ろしの修理が必要です具合いによってはオーバーホール?
修理工場の見積もりによると15万から35万。(^_^;)
既にATにもすべりが出ているし・・・燃料ポンプの寿命も見えている。
修理をするならかなり背伸びだがDIYかあ。

エンジンの載せ換えか?

格安車を買ってヒッチメンバーや足回りをスワップするか?

はたまた遂に買い替えか!普通なら買い替えに異論のないところだけど免許生活25年以上で買った車はこのボルボと2stジムニーの二台そのジムニーも実は隠し持っているという既に変態的な車歴の持ち主ゆえ・・・(ーー;)

買い替えならこれまた車種を選ぶのに悩むなあ~。ベストな希望は「左ハンドル、7人乗り」トレーラー購入を念頭なく駐車場のレイアウトをしているので通路が狭く、雨の日は乗り込むときに生垣でびしょぬれになってしまうんです。

まあ、左ハンドルは我慢するとしても7人乗りは欲しいところ。T社のミニバンなんかには全く触手は伸びないし・・・。ボルボにこだわってみる?にも予算も充分にはない!

ん~。。。しばらく悩みます。

2 件のコメント:

森脇です。 さんのコメント...

今晩は、ボルボ、不調なんですね。結構年数が経ってるものですね。大事に載ってこられたのでしょうか。

bubu さんのコメント...

森脇さん。
若い頃から漠然と憧れがあったボルボを15年前、泡銭が転がり込んだので購入し、7年くらい前、トレーラーを牽くようになってからは全て自分でメンテナンスしています。やっぱり愛着ありますね。DIY修理する方向で準備をはじめています。