2010年5月16日日曜日

トレーラー3WAY冷蔵庫メンテナンス





このGWのキャラバンでボルボと同様、トラブルが発生し使えなくなっていたトレーラーの冷蔵庫。

100V、12V、プロパンガスの3WAYで使えるものです。12Vは走行中にヘッド車から給電するものですが僕は配線をしていません。発電機も使わないので自宅で出発前に100Vで冷やす以外はほとんどプロパンで稼働しています。3WAY冷蔵庫のバイブル的なWP。

不調の主な原因は写真のオリフィスという小さな部品。点火部直前にあってプロパンガスの噴出量を調整する部品です。数年前仲間と一緒に少し穴を大きくする改造をしていました。

左が新しく取り寄せたオリフィス。見た目では穴の大きさの違いはほとんど分かりません。



今回は煤も大量に発生していたので燃焼部以降の排気部分も分解して清掃しました。


フルーの中にぶら下がっているバッフルも取り出し煤を落としました。一説によるとバッフルを落っことすと冷蔵庫をひっくり返さないとでてこないとの情報がありますが、フルーはただの筒です。うちのヴィテッセのように燃焼部の下に空間がある設置の場合はなんら心配することなくメンテ出来ます。フルーを通り抜けて落ちてくるだけです。

フルーの中も電線にウエスをまきつけ掃除しました。

メンテナンス後。煤も出なくなり、不完全燃焼臭もなくよく冷えています。
オートガスでも問題ないようです。ボソッ。

オリフィスのいたずらな改造は重大事故につながりますので決してやらないで下さいね。


0 件のコメント: