2010年9月13日月曜日

今年の夏の庭と修繕つづく







なかなかGardenブログも更新できません。今年の夏はご存じの通りの猛暑でした。我が家の庭の様子はと言えばブラックベリー、ブルーベリーは剪定の影響を除けばほぼ例年通り。ブドウは育ち始めの勢いがすごく、種なし化の作業が全く追いつかず今年も種ありデラウェア。出来はまあ上々かな。
芝はこの猛暑の影響なのか伸び方が例年より緩やかだったように感じています。水道からの散水はほとんどしなかったのも影響しているのかな。枯れるようなことはありませんでしたが。例年8月は毎週芝刈りが必要ですが今年は10日に一回刈りたいペースでした。実際には2週に一度しか刈れませんでしたが。

大変残念なことが。梅雨のころ強(狂?)剪定したローズマリーが猛暑に耐え切れず枯れてしまいました。同じころ病気にかかった姫リンゴの木もたくさんの実をつけたまま枯れてしまったようです。この二つは庭を作りだした初期に植えたものなのでとてもショックです。ローズマリーは完全に僕のミスだけに。。。(/_;)

そんなことが今年の夏の庭の様子ですが、我が家もそろそろ築後10年になり、手作りした庭もいろいろとメンテナンスが必要になってきました。

とりあえず先週はバックヤードの緑のフェンスを修理。

この部分に冬場に鳥が来るように果物をおく台をつけていました。そこが湿気を溜めてしまっていたようで腐ってきていました。

手元にあったあり合わせの材料で何とか修理しました。じっくり見るとアラだらけですが、DIYならではのご愛嬌ってことで。

今年の秋冬はメンテナンスが続きそうです。

0 件のコメント: