2009年6月21日日曜日

FRPサンディング






満足の出来ではありませんがFRPが終了しましたので、再びサンディングです。今回新しく「ランダムアクションサンダー」というものを新調。長方形のペーパーを使うサンダーと比較できないほど働くよ~との情報をお聞きしたので方々のHCを廻りました。結果定番のHCブランドのこちらを購入。3980円です。

かなり満足ですね~。よく「目詰まりして」といいうことを聞きますがそんなことも全くなくがんがん削れました。

FRPがかなり厚塗りになってしまったので縫っていないところとの段差をスムージング。エアー噛みがひどいところも削り落として修正します。エア噛み部分はノミも利用して剥がしました。(泣)

広範囲で剥がした部分は再度ガラスマットをあててFRP塗布。ポイント的に削り取った部分は樹脂にガラスマットを細かく切ってまぜピンセットで盛り付け。再度サンディングで調整しました。

全体的に細かいエア噛み部分は残りましたが、きりをつけて終了です。

しかし、FRPサンディングうわさどおりにカユイデスね。初めての方はマニュアルどおり使い捨てのつなぎをご使用なることを強くお勧めします(笑)

0 件のコメント: