2009年6月30日火曜日

ペンキぬり






FRPの作業を切り上げてから約10日。梅雨の時期にかかわらず日中の晴れ間を利用して塗装を続けています。

使用した塗料は手作りカヌー友の会の推薦銘柄。アサヒペンの水性コンクリート用です。似たものを近場のHCを回って探しましたがよく分からないので結局ネットショッピングで購入。

あまり色を選べないので船体はダークグリーン。船内はホワイトではあんまりなので同じ水性アクリル塗料のコーヒーブラウンというものを調達し700mlに対して25ml混ぜて使用しています。実際に塗った感じはあくまでも白でした。(涙)

水で倍くらいに薄めて何度も何度も重ねていきます。薄めて塗ったおかげで塗りムラや刷毛目はほとんど気にならない仕上がりです。

遠目にはつやつやに仕上がってきました。
寄ってみてみるとガラスクロスのでこぼこや、穴、ベニヤの生地はなかなか埋まりませんねえ。

今回購入したのは700m缶。若干少ないようですがこの分がなくなった時点で塗装は終了とするつもりです。この続きは今シーズンのオフにでも・・・。(やるかなあ?笑)

3 件のコメント:

森脇です。 さんのコメント...

 はあ~、色がつきましたね~。

 私のsk356の内部塗装も700ml缶でした。全部なくなったらおしまい。コクピット内は3回塗り出来ましたね。

 塗装が済めば即進水式ですか?写真を楽しみに待っておりま~す。

異能☆得手(艶) さんのコメント...

いい感じですね!!

私も次艇に取り掛かりたくなってきたぞ!!

ちなみに2艇ほど構想があります
1艇は大きくなってきた長男用フリースタイルカヤックをモチーフに作ってみようと思っています。

もう一つはフォールディングシーカヤック・・・

どちらもかなり実験君(汗)

bubu さんのコメント...

森脇さん、ありがとうございます。

1Lくらいあるともっと艶々で平坦に仕上がりそうですね。設定が微妙です。(笑)
進水式が楽しみですが、7月中に出来るかな~。

異能さん、新艇構想楽しみですね。フリースタイルに挑戦とは小僧A君頼もしいですね。近所の木曽川にサーフポイントがあり結構にぎわっていますね。僕はのんびりポタリング程度で満足しています。
僕も次艇があるとすればシーカヤックですねえ。タンデムにして息子を連れてつるさんのホームゲレンデにお邪魔したいですね。