2009年7月31日金曜日

今年のブルーベリーは豊作


庭にブルーベリーを植えたのは5年位前になるでしょうか。

毎年少しづつ収穫量
が増え今年は一気に爆発状態。

GW過ぎくら
いにハイブッシュ系
が採れ
だしコウキが夏休みに入ってから画像
で紹介したくらいを三杯収穫しました。昨年は毎日朝ごはんのときにヨーグルトに乗せるくらいを毎朝採るくらいが精一杯でした。

収穫したブルーベリーは冷凍してありヨーグルトやアイスに乗せて楽しんでますよん。木についている残りもこのまま熟してくれればジャムが出来る程取れそうです。

実は名古屋地方は未だ梅雨が明けず。記録的な長梅雨になってしまいました。ブルーベリーにはあまり影響がなかったようですが、北側の生垣のブラックベリーは例年とおり大量に実をつけたものの気に付いたまま痛んでしまう実が多いです。雨で収穫が遅れたことも一因ですが。

こちらは恒例のピューレにしています。ブラックベリーは種が硬くて多くジャムのままではちょっといまいちなんですよね。ジャムと同じように煮詰めた後, 網で種をこして作ります。ちょっと酸っぱめで美味しいですよ。

0 件のコメント: