2011年1月11日火曜日

石窯プロジェクト第2回

12月4.5日 参加者13組
第一回からひと月空けて、いよいよの第二回。サッタさんが持ち込んでいただいた僕たち自慢の木型を使っての耐火煉瓦積みです。第二回の作業予定は一階部分の扉の枠を取り付けながらの9段積み。








これがサッタさんの傑作!この後ドーム部分をつむのに大活躍した二階部分の木型です。この木型にレンガを合わせて積んでいけば間違いなくきれいなアーチが出来上がる仕組み。






作業を始める前の僕らの腹算用では今日明日のうちにほとんど完成しちゃうんでは?なんてことを話していたのですが
はじめて扱う耐火キャスターはモルタルと似て非なるものでなかなか思うように作業が進みません。
結局初日の土曜日は3段積んだだけでタイムアップ(^^ゞ




こちらはこれまた大傑作のkaziyaさんの鉄製の扉。我々のメーリングリスト
TMLの(トレーラーML)のロゴがレーザーカットされ張り付いています。

 








こちらはレンガ加工班。これ半分に!ここもう少し薄くなんてリクエスト言うのは楽だよねえ<(_ _)>

                                                                                                   
二日目日曜日はキャスターの扱いにもかなりなれて順調に積み上がりました。焚き口の扉の鉄枠もきれいに収まり、焼き床と扉を乗せて次週の作業イメージを確認しておしまい。

0 件のコメント: