2009年4月15日水曜日

こつこつと作業は進んでいます




現在、シートの仕上げ、ヨークの仕上げと取り付け、船首船尾の仕上げ(ガンネル)などを同時に進行中。なかなかまとまった時間もとれず一気に進まない地道な作業の日々です。

デッキの補強とガンネルのはく離防止、ハンドル、ヨークおよび、シートの接合部分の補強のため木釘(だぼ打ち)を行いました。木釘といっても近所のHCには見当たらなかったので10mmの丸棒材を用意しました。

正直、木釘という言葉自体、異能さんの製作記ではじめて知った次第でして・・・。10mmの木釘には何ミリのした穴が適しているのか??最初10mmの下穴ではきつい様に感じたので(接着剤の入る余地がないかなと。)シートには11mmの下穴をあけていましたがやはり、大きすぎますね。10mmの木釘には10mmの下穴が正解のようです。ちょっときつい部分はペーパーをかけて使用しました。

ヨークの取り付けですが当初はボルトを使用して取り付ける予定でしたが、とりあえず今回木釘を三本使って取り付けてみました。木釘仕上げから金物への変更はさほど難しくありませんので。詳細は仕上げ後の画像と一緒に後日報告させていただきます。

でべそを削って仕上げるのが楽しみです。

0 件のコメント: