2009年4月6日月曜日

ガンネル貼り付け終了




外ガンネル3層、内ガンネル1層の貼り付けが完了しました。

皆さんの製作記でおなじみのはさみ物総出の作業です。2層、3層のあたりはダブルクリップも使えるのですが最後の内ガンネルともなると作業を4分割してあちこち使いまわしの作業になりました。

内ガンネルですが設計の意図なのかミスなのか長さが10cmほど足りません。外ガンネルの貼りあわせを真似て現場作業で付け足しました。また、先端の処理も指示はありませんので金ヤスリで削ってすり合わせて処理しました。画像ではきっちり固まっているように見えますが、実は船体板あたりではく離が起きています。

また、外ガンネルの先端の処理の仕方もどうしましょう?今の状況にいたっているのは僕の製作ミスなのかどうなのか、皆さんの製作記を拝見してもどう作業してどう処理しているのか良く分かりません。
まあ、このあたりは自由に創作を楽しみましょうって事でしょうか。はく離の修繕も含めて思案のしどころです。空気室も設計図とズレてるみたいです。


 

0 件のコメント: