2009年3月28日土曜日

仕切り板[改]取り付け




純正設計の仕切り板は文字通り面で出来ておりシートで立体構造とすることで船体を形成し、強度をだすしくみになっています。(分かったようなことを言っていますが、そう思うだけです。笑)僕の改造計画は「見た目をすっきりさせる」というのがスタートです。そこで高さを低くする分板圧を12mmに変更しシートとヨークでつなぎ合わせることで同様な強度に置き換えられないかと目論んでみました。センターの仕切り板は12×2にしました。

画像上) hasegawaさんの製作記を参考にさせていただいた針金方式。既にスタンダードでしょうか?船体外側と仕切り板側にあて板をして針金で縛り上げていきます。船底から順に締め付けていきます。針金、あて板の準備段取りに結構手間がかかりますが一番確実な方法ではないでしょうか。
それでも一部若干不安な部分が(隙間が開いた)出てきてしまいましたけど。

中) シートの取り付けイメージです。仕切り板とは6mmのボルトで接合予定です。ここの形状を合わせるのに試行錯誤しました。

下) まだ針金で固定中ですがとりあえず仕切り板を取り付けました。多少はすっきりしてるかな・・・?


0 件のコメント: