2009年3月17日火曜日

船首船尾の補強



手元にあった杉材をカンナで削って3cm幅くらいにかっとしたクサビを用意しました。
この部分マニュアルの解釈が皆さんいろいろで製作記を見ても千差万別で面白いですね。

僕は結局もう一種類角度の緩いのを用意し、1~3個を組合して使ってみました。


4 件のコメント:

異能☆得手(艶) さんのコメント...

進んでますね!!
この調子だと、4月中に完成かも。

楔、ステムの代わりかな?強度のためでしょうか?

bubu さんのコメント...

楔はマニュアルにもある行程で、仰るとおりステムの替りですね。このあとエポキシなどのパテを充填されている方が多いようです。

実はここまで来て参考にストリプカヌーの情報WPなんかを拝見しているうちにシートやヨークのチープさがどうも気になりだし(もともとヨークはないか?)若干マニュアルから逸脱する計画を画策中です。異能さんの製作記を大変参考にさせていただいております。(笑)

異能☆得手(艶) さんのコメント...

bubuさん、
Mixiのカヌー製作友の会コミュでの"今、あえてcd32をいぢる!!"トピは、そこから始まっています。

少し艤装をいじって、中央付近の深さをもう少し深くすれば、もっとかっこよくなると思うんですよ11

bubu さんのコメント...

こんなトピがあったんですね!相変わらず私は脇が甘い・・・。

先ほどすべて読んでみました。

この期におよんで設計変更は出来ないので見た目重視のマイナーチェンジを取り組もうと考えています。市販のカヌー並みを目指したいところです。