2009年3月10日火曜日

船体組み立て4日目




さてさて、船体もいよいよ最後の段階にはいってきました。

前回もどう取り掛かるかで悩んでしまいましたが既に立体的になってきた船体にどうやって次なるパーツを張り合わせるのでしょう?

ガムテープを使いPPバンドを張ってはあちらを押し、こちらを押し試行錯誤を続けますがどうも要領を得ません。バウの部分が暴れて固定できないのです。
始めに船底板を貼った時の教訓で一日一枚のペースで行くことを決めていましたが、船体板Aに関しては左右同時に張り合わせる必要がありそうです。バウ部分は完全に直立状態になるので、左右を合わせて支えとして利用した方が安定するようです。

さすがに4m以上の船体板を二枚一人で扱うのは難しいです。サポートしてくれる仲間がほしいところです。

ここに来て基準線が合わなくなってきました。押したり引いたり暫し格闘しましたが、バウも仮に張り合わせて見た結果、「致命的な捻じれはないでしょう!」てな勘を信じて(笑)目をつむることとしました。
いまさら引いてある基準線が絶対的に信頼できるともいいがたいですしね・・・。
先達hasegawaさんの製作記の画像を思い浮かべPPバンドと同時にガムテープを多用してがっちり固定したあと無事綿テープを貼り終えました。

ご覧の通りなんだか一気に船が出来上がってきました!

0 件のコメント: