2009年3月6日金曜日

組み立てを始めました




部品の加工が終わり、マニュアルどおり船体板のつなぎ合わせから組立工程に入りました。
いや~、一筋縄ではいきませんね。Tマークの接合部をあわせながら基準線を一直線に調整するのですが。あちらを立てれば、こちらが立たずかなりの時間を要してしまいました。
考えてみれば、「むむっ」の升目引きから始まり、「まっ、いいか」の図面写しこみ、「こんなもんか~」の切り出しと・・・いままでのいい加減な作業の集大成なんので一発で精度が出るわけがありませんね。
マニュアルどおりTマーク間100mm、基準線を優先し隙間だらけの接合がとりあえず終了です。
段差があります。削っていいものか、埋めなければいけないのか?図面をひっぱり出して現物とあわせて判断することとしました。

位置決板も貼り付けました。うちガンネルと干渉するとのどなたかの製作ブログを拝見したのであらかじめ短くして貼り付けました。
  

0 件のコメント: