2010年11月14日日曜日

庭の異変




今年の夏の猛暑の影響なのかな?

ちょっと庭の様子が例年と違います。

芝の中にこの雑草がたっぷり入り込んでいます。調べてみるとコニシキソウの仲間のようだ。

もっとも今までも目にしてきた雑草で、途中でちょんぎると白い乳のようなものが出てくるアレです。

夏の芝もどんどん伸びる頃に葉を広げだしてくる。毎年手で抜くのが追いつかず芝刈り機で一緒に刈り取って処理しています。今までだとそのまま勢いをなくしこの時期にこれ程目だって勢力を見せる事はなかった。

芝のサッチ分が厚くなっているようなので芝刈り機で充分刈り切れなかったのか、そもそも芝刈り機の刃の寿命で刈り取りが上手く行かなかったのか。そして猛暑のおかげで芝の精力が落ちているところをつけいられたのだろうか。

逆にカタバミは春に徹底的にやっつけたのでかなり抑えられているようだ。

コニシキソウは一年草との事だがこのまま種をばら撒かれてしまえば来シーズンの惨状は想像に難くない。

とにかくこの週末、時間が許す限りコニシキ狩りに精を出したのでありました。
さらに異変?11月半ばだというのに藪蚊がいます。変わり者一匹ではなく何匹も撃退、少し刺されました。

0 件のコメント: