2010年11月21日日曜日

Yha! Yha! ボス、一発点火ですよ!








野外用ペレットストーブ&クッカーのキリン君のキャンプデビューに向けての試運転をしました。

このキリン君ペレットストーブの伝道師として賜ったもので今年の秋からデビューを心待ちにしていたものです。春先にペレットストーブユーザーのオーナーキャンプでボスが点火にてこずっていたのを思い出してキャンプで使う前に着火の練習をしておこうと言うわけです。

あれ、一発点火OKですよボス!

自宅のペレットストーブ、さいかい産業の「SS-1」をワンシーズン使ってきた経験がいきたのか昨シーズンおわりに使っていたスモークチップに灯油をしみこませた自作着火材を使って点火してみたら難なくOK。小さく「ゴー」っとドラフト音を響かせながら快調に燃えています。

このかごの中にペレットを入れます。

かごの下に着火材をいれ点火。










最初は少しだけ煙が出ます。










かごに入れたペレットが下側から燃えていきます。










完全燃焼をはじめると煙も消えて熱い排気が噴出します。










燃焼部から煙突に向かって炎が走っているのが横の穴からインジゲーターのように確認できます。










今日は試しにお湯を沸かしただけでしたが燃焼部の下側でもオーブンの様に上火を使った調理が出来ます。

これから春までのキャンプには必ず連れて行きますので、興味のある方は遊んでやってくださいね。

0 件のコメント: