2009年12月14日月曜日

怠け者の休日?







先週末は金曜日が一時帰休で三連休でした。

平日の一時帰休は家族が出かけた後だら~と無駄に過ごすことが多い。気がつくと夕方で
なんだかとても損した気分だ。

暖かいのでいまいちぴんとこないところだが既に師走も半ば。早めにやることやって年末は
のんびり過ごしたいよねえ、ってことで昨年用意をしていながら張替えまで手が回らなかった
障子の張替えをすることに。

つくづく障子ってのは日本人の知恵の詰まったモノですね。木で作った枠に和紙を貼り付けて
建具にするってすごい発想だ。和紙越しに差し込む光もやわらかい。
張替えだって取り立てて技術もいらず水をふっておいて乾いたらパンッとなっちゃうんだから。

と、言っても今回はアイロンではれる障子紙って言うのをはじめて使ってみた。手が冷たくなくていいよね~。今日は家に一人なので暖かい場所での作業なんであんまり影響はないけれど。

ペレットストーブが家を暖め、マイケルが優しい声で愛を歌い、僕が障子を張り替えて(笑)
幸せな空間だ~。

午後から足りなくなった障子をHCに買いに行ったのが運のつきで、予定していた庭の片付けは
翌土曜に先送りです。

今年豊作だったフェイジョアと、オリーブの剪定。先週からやりかけたまま放ってあったのを
こうきと一緒に片付ける。

昨冬虫に幹をやられたりんごも何とか冬に突入。
ブルーベリーは真っ赤に紅葉した葉っぱを散らかしています。

あっという間にボストンはいっぱいになってしまった。本当は剪定枝はバイオマスとして活用できると
いいのだけど。粉砕して乾燥させペレットストーブの着火材として利用できないかと思案中ではあります。


0 件のコメント: