2010年12月3日金曜日

庭のメンテはやっぱり続いている






我が家も建築から早10年たち、自作した庭や外講のもろもろもメンテナンスが必要な時期を迎えており、あっち直したり、こっち触ったりという日々が続いておりますが・・・。

比較的後期に作ったリビング前のウッドデッキ。と、いうより濡れ縁の様なものだ。

このデッキの材料は愛知尾張地区の戦後を「ガチャマン景気」で潤わせたのこぎり屋根の繊維工場の梁に使われていたもの。後を継いだ幼馴染の友達が工場を建て替える時にをもらってきたものだ。ところどころに工場を支えていたころに使われていたボルトが貫通していた穴があいている。はっきりしたところはわからないが「ツガ」か何かだろう。塗装がかなり疲れてきているようだったのでコウキと一緒に再塗装することに。

某有名バッタストアーで600円で購入したキシラデコール。前回の残りで何とかいけそう。

ウエスに塗料を染み込ませ雑巾がけの要領で塗りつけていくと、少し前から「浮」が気になっていた部分。この際だから補修をしておこうと階段部分をばらしてみると・・・ありゃ~、こりゃ完全にやられちゃっています。コンクリートと密接した部分が完走しきれずに腐っていました。

とりあえず傷んでいる部分をすべて撤去。きのこの様な菌がついているのをこそぎ取り、クレオソートを塗布。

新しく組み込んだ材料は小屋の中にストックしてあったレッドシダーとホームメーカーが作ってくれた和室前の濡縁の端材。「イペ」とかいうアイアンウッドの仲間の木材。

イペはこげ茶色しているのでここだけ色が変わっちゃいました。まあ、お金をかけないDIYなので許容範囲です。

壁面の洋なしを沿わせているフェンスも何とか以前と同じように復旧。

昼飯前の軽いメンテナンスの予定が丸一日使ってしましました。
作った時は悪くなれば直せばよいと思っていたのですが年々体力、気力は衰えている模様(-_-;)これからはいかに長く持たせるかっというテーマも大事になってきます。早めのメンテナンスも大事ですね。

2010年12月1日水曜日

ペレットストーブシーズンイン!








12月に入り今年も我が家の「家焚き」ペレットストーブのシーズンがやってきました。
はや数週間前から信州からはボスの熱いメッセージが届き、つい先日は兵庫の仲間から始動の便りが届いた。

我が家でも既に春先の庭の果樹の剪定枝を乾燥させて作った着火材は準備済み。ペレットも年内分は倉庫の中に確保してある。今日は愛知の辺りはとても暖かくまだ小さな石油ファンヒーターで充分事足りているのだが、みんなの楽しそうな画像に我慢ができず今シーズンの試運転と相成りました。












コウキがペレットをストーブにつめ、








昨シーズン終わりに忘れないように貼って置いたメッセージをはがし(^^ゞ









取り出した燃焼かごが何だかさびてて正直あせってしまったけど





昨年ならした点火の技で今シーズン初の炎を・・・
実はペレットを送り出すオーガモーターにペレットがいきわたるのに時間がかかる事をうっかり忘れていて一回目は失敗。5分ほどモーターを回し、チロン、チロンとペレットが華奢な音色を奏でだした事を確認して今度こその炎の息吹きを吹き込んだのでした。


今年もよろしく!SS-1クン(^^♪

2010年11月21日日曜日

Yha! Yha! ボス、一発点火ですよ!








野外用ペレットストーブ&クッカーのキリン君のキャンプデビューに向けての試運転をしました。

このキリン君ペレットストーブの伝道師として賜ったもので今年の秋からデビューを心待ちにしていたものです。春先にペレットストーブユーザーのオーナーキャンプでボスが点火にてこずっていたのを思い出してキャンプで使う前に着火の練習をしておこうと言うわけです。

あれ、一発点火OKですよボス!

自宅のペレットストーブ、さいかい産業の「SS-1」をワンシーズン使ってきた経験がいきたのか昨シーズンおわりに使っていたスモークチップに灯油をしみこませた自作着火材を使って点火してみたら難なくOK。小さく「ゴー」っとドラフト音を響かせながら快調に燃えています。

このかごの中にペレットを入れます。

かごの下に着火材をいれ点火。










最初は少しだけ煙が出ます。










かごに入れたペレットが下側から燃えていきます。










完全燃焼をはじめると煙も消えて熱い排気が噴出します。










燃焼部から煙突に向かって炎が走っているのが横の穴からインジゲーターのように確認できます。










今日は試しにお湯を沸かしただけでしたが燃焼部の下側でもオーブンの様に上火を使った調理が出来ます。

これから春までのキャンプには必ず連れて行きますので、興味のある方は遊んでやってくださいね。

チェザリ!Cesari!








名古屋大須にある「真のナポリピッツア公認店」であるチェザリに行ってきました。

ここのピッツアイオーロの牧島さんは今年の世界最優秀ピッツア職人に輝いた方。彼の焼く世界一のナポリピッツアを楽しみに僕の45歳の誕生日会(^^ゞとして訪れたのですがまさかのピッツアイオーロの不在(/_;)気落ちは隠せませんが今名古屋で一番にぎやかなトラットリアで楽しい一時を過ごしてきました。

料理についてコメントするほどの食通でもありませんのでご紹介程度で・・・。ピッツアに関しては石窯ウィっシャーとしてコメントを付けさせていただければ「僕らも世界一めざせるっかも(^^)v」って程度で。まあ、牧島さんが焼いたピッツアを食べれることを楽しみの先伸ばしにしたって事で。魚の1本焼は石窯が出来たら是非やってみたいですねえ。美味しかった!

2010年11月18日木曜日

徒歩通勤再開!


夏休みに入ってコウキと朝トレを始めたため中断していた徒歩通勤を実に4カ月ぶりに再開。今週は明日は用があり車通勤をしないといけないので今日だけになるのだけどが、かもしかマラソン以降約一月いろいろ言い訳をつけながら再開を伸ばしていただけに思い立ったが吉日で「エイヤー」ではじめてみました。

4カ月ぶりの通勤道。トマトのビニールハウスだったところに建売住宅が三軒も建っていたり、建築中であったお医者さんが開業していたり妙に時の流れを実感。

全く相変わらずに見えるお馴染みの顔のおばちゃんや女子高生、サラリーマンとも(といっても会話を交わしたこともないが^_^;)再会して思わず懐かしく思ったり。

こちらと言えば変わり映えしないいで立ちで、全く変わらずマイケルと、キヨシローを聞きながら同じ川沿いの遊歩道でおしっこがしたくったのを我慢しながら歩いているんだから全く相変わらず。

タイムはかもしか向けのトレーニングを経験しただけに中断前より5分程短縮。スピードを上げて歩くと前かがみになる癖があるので要注意。腰が痛くなる原因になるからね。インナーは少し暑いな。ちょっと調整が必要。

まあまあ、来年の7月までぼちぼち行きましょ~!

2010年11月14日日曜日

庭の異変




今年の夏の猛暑の影響なのかな?

ちょっと庭の様子が例年と違います。

芝の中にこの雑草がたっぷり入り込んでいます。調べてみるとコニシキソウの仲間のようだ。

もっとも今までも目にしてきた雑草で、途中でちょんぎると白い乳のようなものが出てくるアレです。

夏の芝もどんどん伸びる頃に葉を広げだしてくる。毎年手で抜くのが追いつかず芝刈り機で一緒に刈り取って処理しています。今までだとそのまま勢いをなくしこの時期にこれ程目だって勢力を見せる事はなかった。

芝のサッチ分が厚くなっているようなので芝刈り機で充分刈り切れなかったのか、そもそも芝刈り機の刃の寿命で刈り取りが上手く行かなかったのか。そして猛暑のおかげで芝の精力が落ちているところをつけいられたのだろうか。

逆にカタバミは春に徹底的にやっつけたのでかなり抑えられているようだ。

コニシキソウは一年草との事だがこのまま種をばら撒かれてしまえば来シーズンの惨状は想像に難くない。

とにかくこの週末、時間が許す限りコニシキ狩りに精を出したのでありました。
さらに異変?11月半ばだというのに藪蚊がいます。変わり者一匹ではなく何匹も撃退、少し刺されました。

2010年11月10日水曜日

フェイジョア収穫はじまりました。





我が家の収穫シリーズ。初秋のデラウェアーの次はフェイジョアです。

このフェイジョア、収穫と言っても少し変っていて実が熟して食べごろになるとポトリと自然に落果するんです。
毎朝それを拾い集める。

今年は猛暑の影響でくだものの出来が難しいようですが、我が家のフェイジョアも例外でなく。収穫自体が半月ほど遅いです。さらにちょっと小ぶり。

半分に切ってスプーンでくるりとくりぬいて食べてます。
独特のフルーティーな香りが我が家の初冬の定番です。

タイミングがあった方はどうぞご賞味くださいね~。

聖地にて








11月頭の週末は僕にとってのトレーラーキャンプの聖地、富士山のふもとっぱらキャンプ場にて過ごす。

なんたってここのキャンプ場は一日中富士山からパワーをいただきながら過ごすことが出来る。ず~と以前から富士山を眺めながらキャンプすることが夢だった。トレーラーを購入してからその夢を実現すべく某キャンプ場に出かけたものの富士山は背中側であったという失敗を経ての僕にとっとはまさに満願叶う場所。

う~ん、晴天の中の富士山はまさにサイコー!日本に生まれてよかったねえ。(^_^)/

夕方にはその姿を赤く染め。


日が落ちるとそれぞれのキャンプサイトに灯が入ったのを包み込むようにたたずんでくれる。



お隣のご家族のチャーミングなタイ人の奥様が暖かく美味しいフォーをふるまっていただけたり。






午後には巨大なプリンがちゃちゃっと出来てきたり。







飽きることなく富士山に向かって自転車をこいだり。










セグウェーに乗って冒険したり。

そんなこともすべて富士山のお膝の上の出来事なんですよ。



で、このキャンプには本題がありまして。この素敵な場所に石窯オーブンを作りに行ったわけです。


Imagin!このロケーションで自分で作った石窯で~
Imagin!これまた自分で作ったピッツアが~
Imagin!こんがり、もちっと焼きあがった際には!!

来月はさらにここに通うことになる予定です。

2010年10月25日月曜日

航空祭キャンプ











この週末は各務原の自衛隊機地の航空祭。この日は我が家から10分ほどの河川敷きにキャンピングカー仲間が集まってキャンプをしながら楽しむのが恒例のイベント。

早朝より遠く福井、香川、三重県からのメンバーが近くのPAで前泊して集まってきました。

皆さんそれぞれ美味しい料理を持ち寄ってのキャンプですが、僕はこれ。一年以上前に某オクで落札したままお蔵入りしたままになっていたコンパクトオーブンを持ち出してパンを焼き、子供たちのおやつにハンバーガーを作ってみました(^^)v

発酵したパン生地にオリーブオイルと塩を乗っけて焼いてみました。フランスの美味しい塩だそうです。

ハンバーグは竹串に巻いたくるくるハンバーグ。本当は子供たちを集めて焼いてもらいたかったのですが段取りが悪く子供たちは遊びに夢中。残念ながら一人でくるくる・・・ね(^^ゞ

出来上がったハンバーガー。味見して見ると、ん?!一人で時間が押して準備したので塩コショウで味をするのを忘れちゃったのですm(__)m残念な失敗作を食べていただいた皆さん申し訳ありませんでした。次はもっとお幾つくります。多分(^_^;)

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき・・・。

翌日の航空ショー当日は残念ながら曇り空。それでも堤防の土手にみんなで並んでショー観覧。
最近ほとんどキャンプには一緒にこれないブママが自宅でケーキを焼いて差し入れしてくれました。ありがとう~!

ご一緒していただいた皆さんお世話になりました。またよろしくお願いいたします!